会社設立手続マニュアル

アクセスカウンタ

zoom RSS 新会社法 〜 主な改正点

<<   作成日時 : 2006/04/20 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

新会社法がついに施行になりました。2005年6月29日成立に成立し、7月26日公布されま
した。そして、2006年5月1日ついに施行!すでにお分かりの方もいらっしゃると思いますが
主な改正点やこれからの会社がどうなっていくのか解説していきたいと思います。できるだ
け簡単に表現していきたいと思います。これから、会社を設立したいと考えている方や、起
業を考えている方の参考になれば幸いです。
 

新会社法、主な改正点

■ 有限会社がなくなる
■ 最低資本金制度の撤廃
■ LLP(有限責任共同組合)の新設
■ 合同会社(LLC)の新設
■ 会計参与の新設
■ 取締役は1人でもよい

ざっとまぁ、こんなもんです。他にいろいろ細かな点が改正されたのですが、実際に会社
を経営されている方などにとって、重要な点はこのくらいだと思います。

まずは、総論から行きましょう。なぜ今、新会社法なのか?いくつか理由があります。

@日本経済の成長がとまっている。

今回の改正で起業がしやすくなりました。新しい起業が誕生し、経済を刺激することによって、
日本の経済が発展するのが目的です。

A国際化がすすんでいる

世界の大企業に対抗するためには、今の組織を再編し、一から見直す必要がでてきました。
名目だけの役員や最低資本金制度等を取り払い、新しい組織を組み入れることにより、世界
にも通用する会社づくりを目指しています。

B今の商法は古い。

商法ができて、早100年以上たちます。社会情勢の変化に伴い、法律もかえていかなけれ
ば、法律がかえって起業発展の道を閉ざしてしまいます。

C起業のあり方が変わってきている

M&A(起業の買収、合併)等、起業同士の連携や決算書の粉飾問題が報道されています。会
社にたいする信頼性を確保するために、会計参与が新設されたり、新しい形態の会社、合同
会社やLLPなどの新設によってより柔軟な会社が設立できるようになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
computer repair
jeeps insurance accounting software file hosting teeth whitening cheat codes weddings computer repair ...続きを見る
computer repair
2006/12/13 06:57
spain
free personals real estatec training courses baseball cards buy world of warcraft gold neopets cheats free games spain ...続きを見る
spain
2007/01/09 02:30
free ringtones
bath stay fly three 6 mafia debt sheet music songwritting south beach diet paintball gun free ringtones ...続きを見る
free ringtones
2007/01/22 07:21
snowboarding 2
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
snowboarding 2
2007/05/22 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新会社法 〜 主な改正点 会社設立手続マニュアル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる